まるで「魔法使い」祝広孝先生のセミナー

まるで「魔法使い」祝広孝先生のセミナー

皆さん、こんばんは。

ムーヴ・ライク・フローイングのトレーナー、河原広美です。

皆さんご無沙汰しています。長らくブログをさぼっておりましたら、もう3月も中盤にさしかかろうとしています。

今私は、東京から名古屋に向かう新幹線です。

DSC_0327

いきなり東京から名古屋って…

もちろん「飛んでいける」訳でもなく、「どこでもドア」がある訳でもなく、今朝から埼玉の大宮にセミナーに向かい、そしてセミナー後、明日のまた別のセミナーが行われる名古屋に移動していると言う訳です。

DSC_0321

今朝の新幹線で食べた本日2度目の朝食です(^^;

今日のセミナーはいつも群馬の高崎で開催しているLSPと言う、トレーナー仲間の主催のものですが、今回は埼玉県大宮で行われました!

そう、今映画で話題の「埼玉」です。

DSC_0324

大宮駅は思っていたより大きくて、都会で(埼玉県の皆さんごめんなさい)ちょっとビックリしました。

今回のセミナーは今日、明日の2日間なのですが、明日は別のセミナーに申し込んでいたため本日のみの参加となりました。

FB_IMG_1552132351934

今回のセミナーの講師の祝広孝先生は体表解剖研究会という団体でもご活躍されている福岡県の理学療法の先生で、筋肉、骨、腱等を正確に触診する技術に卓越した先生です。

祝先生が行っておられるMCPという手法は筋肉を正確に触ることで瞬時にして筋出力を向上させたり、可動域をアップさせたり、痛みをとったりします。

まるで魔法のように、「軽く触れただけ」で変化するのです!

私も見てビックリ、体験してビックリでした。

FB_IMG_1552132336717

私の長年の肩こりも「サッサッサッ」と3箇所ほどを触れただけで嘘のように楽になりました。

痛みも伴わず、負担の少ない方法です。

今まで諦めていた症状が改善することも多く、特に筋肉が緊張しているタイプの痛みや可動域の制限にはとても有効な方法だとのことでした。

私も祝先生のように「魔法使い」になれるよう、触診をさらに勉強しなくは…と思いました。

今年は私の中で色々な目標を設定していて、それを皆さんにも喜んで頂ける形にしたいと思っております。

さぁ、明日は理学療法会の重鎮の先生方が集まるセミナーです。そして私の師匠である安田先生や勉強仲間たちも。ますます、パワーと良い刺激をもらって帰りたいと思います。

あと30分くらいで名古屋に到着します。明日も頑張って来ます!

 

 

この記事の著者:kawahara

河原

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ