新着記事

ペップトーク講演会 in 尼崎

皆さん、こんにちは。MLFトレーナーの松井銀河です。

 

11月4日(日)に尼崎市でペップトーク講演会が開催されて行ってきました。講師はペップトーク普及協会の岩崎由純会長。

FB_IMG_1541658537748

 

ペップトークとは、短く・分かりやすく・相手の魂を揺さぶり・その気にさせる激励のショートスピーチを指します。岩崎会長がアメリカにトレーナー留学されていた頃に帯同したプロスポーツチームの試合前のミーティングで、監督が選手にかけるペップトークに感動して、日本に持ち込んだのが始まりと言われています。家族や友人などがこれから人生を賭けた大切な場面(試験・プレゼン・試合など)に臨む時にかける前向きな背中の一押しとして活用します。

 

岩崎会長の講演はとてもお茶目でオネエ言葉やジョークを交えながら、参加者全員をあっという間に惹き込む話術は感動するばかり。自分ももう5年以上岩崎会長の講演を聴いていますが、何度聴いても感動して、ずっと聴いていたいと思えるほどです。

 

自分はこのペップトークに出会ったことで、人生のドン底にいた時も這い上がることが出来て、かつ人生の転機がある時も自分自身にかけるセルフペップトークが自分の背中を押してくれました。

 

今回は診療所看護師の石谷さんと鶴田さん、ムーフロから松井トレーナーと下元トレーナーも一緒に参加していただきました。

DSC_0098 

 

このように一緒に講演会の感動を共有出来たことをとても嬉しく思います。我々は人と直接接する仕事なので、患者様や会員様はもちろん、職員同士での信頼関係を築くことは必要不可欠です。だからこそ、今回の講演会で聴いたことを少しでも現場で活かして、会員様・患者様と共にイキイキと楽しく過ごせる場所にしていきたいと思います。

 

余談になりますが、2019年の2月17日(日)に開催される第26回KIX泉州国際マラソンを走ることが決まりました。Newシューズも購入して、当日に向けて少しずつ練習していきます。南海本線沿いの道路をコースとして走りますので、ぜひ応援に来ていただけると嬉しいです。

DSC_0094 

 

松井銀河

最新記事
アーカイブ