ブログ

骨盤底筋セミナーに参加しました。

皆さん、こんにちは。

ムーヴライクフローイングのトレーナー河原広美です。

本日、骨盤底筋のセミナーに参加して参りました。
日本で骨盤底筋群のことならこの先生と言われる田舎中真由美先生のセミナーです。

骨盤底筋群の「機能解剖と運動学」「機能不全とその原因」「姿勢評価、動作評価、コアの機能評価」「骨盤底筋群不全に対するアプローチ」と内容盛りだくさんでした。

 

DSC_2540

 

 

会場は東京の大森駅から歩いて5分ほどの専門学校で、とても便利の良い所でした。

 

私の師匠である安田先生はじめ東京のセミナー仲間が沢山受講し、楽しく実りのある一日でした。

 

received_2017669894973060

 

 ピンクのポロシャツの方が、田舎中先生で、男性が私の師匠の安田先生です。

 

骨盤底筋群の機能不全がおこると、「尿失禁」だけではなく「肩凝り」「腰痛」「鼠径部痛」「便秘」「痔」などさまざまな症状が現れます。

そしてその症状のすべてに共通するのが「コア」の問題だとのこと。

そして、機能不全を起こす原因は、「出産」「加齢」だけではなく、「日常の生活動作」「姿勢」「癖」など身近にあるものばかりでした。

 

7月から木曜日の午前のグループレッスンを「骨盤底筋エクササイズ」に変更致します。

 

 

皆さんに役にたつ情報をお伝え出きる様に、今日学んだ事をしっかり復習したいと思っています。

10月には「ウロギネコロジー疾患に対する骨盤底筋群の評価と治療」というセミナーにも参加予定です。30年以上骨盤底機能障害の治療に携わってきた先生のセミナーです。

 

骨盤底筋の情報は少しずつブログに書いていきますね。また、読んで下さいね。よろしくお願いします。

 

 

 

この記事の著者:kawahara

河原

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ