ブログ

継続は力なり❗

皆さん、こんにちは。

ムーヴライクフローイングのトレーナー河原広美です。

 

 

「続ける!」って難しいですよね。

好きなことなら頑張らなくても続けられますし、「続けるな!」って言われても「続けたい!」って思いますが、「しんどい事」「不得意な事」「嫌いな事」を続けるのはとっても大変です!

3日坊主どころか1回もやらないなんて事もありませんか?私もそうですが…。笑

 

先日、堺市の保健センターさんからのお仕事で地域の高齢者の方の「チューブ体操教室」のご指導に行って参りました。

その地域の方々は、月に一度集まって必ずチューブ体操をしている、それも7年続けているとの事!

10種類の筋トレをされています!

ただただ感心するばかり。80代後半の方もいらっしゃいましたが皆さん姿勢もよく、元気ではつらつとされていました。

 

 

DSC_2527

 

堺市保健センターで頂戴したパンフレットです!

岸和田市も健康増進に積極的に取り組んでおられるようなので保健センターや市役所等に健康情報のパンフレット等が沢山おかれていると思います。

「1つでもピンチ!」

私も正直言ってドキッとしました。皆さんは如何ですか?

ムーフロのメンバー様方は「当てはまる事」があっても、それらを改善すべく、運動をしていただいてますよね。それが何より大切な事なのです!

そして「継続すること!」

 

「長時間頑張る事が良い」「しんどいことをするのが良い」訳ではなく、「自分に必要なトレーニング」を「続ける!」事が大切です!

DSC_2530

 

この立ち座りの方法、 皆さん知ってらっしゃいますよね。

誠先生やトレーナーがメンバー様にお伝えしている方法と同じです。

 

「腰痛の予防」「圧迫骨折の予防」などの点から「とても大事な体の使い方」です!

もちろん「スクワット」ですので、下半身の筋力強化の為に行って貰いたいトレーニングです。

DSC_2525

 

 

このリーフレットは健康運動指導士会が健康増進の為に発行しているものです。

「+10」は、「今の運動や日常生活活動にあと10分運動や活動を増やしましょう」という意味合いで作られた言葉です。「10分は以外と長い」と思った方、安心してください!

「1分」でも「1回」でも良い‼と講習会の先生も仰っておられました!

 

今より、ほんの少しでも「+」することで、「より効果が期待できる」事もたくさん有ります。

 

梅雨の時期、家から出るのがおっくうになりがちですが、元気に乗り切っていきましょう!

 

 

この記事の著者:kawahara

河原

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ