ブログ

リハビリ室で運動器リハが始まります。

運動器リハとは、硬くなったり緩んだ筋肉を正常化させ背骨や関節の動きを本来の動きに戻す徒手的(理学療法士や資格のあるセラピストの手で行う)治療です。

BEA1B8FC-FACC-4CB5-8166-A991A7029FF6

単なるマッサージではなく、姿勢を安定化させる筋肉に力が入りやすくなるため、転倒しにくいカラダになります。

 

いつもの習慣で「立ち座り歩く」をしていると少しずつストレスが偏り私たちの筋肉は硬くなってしまいます。

このままトレーニングをすると当然十分な筋力は発揮できません。

トレーニング前に硬くなった筋肉をストレッチでほぐしておくと軽くなったカラダでトレーニングができ、ケガの予防にもなります。

また、トレーニング後の疲労した筋肉をそのままにしていると痛みの原因になるためトレーニングの前後にストレッチをして筋肉をコンディショニングすることで筋肉痛も予防できるのです。

34EB700B-4474-4946-8393-6E7AD89E8BB2 

硬くこわばる筋肉はその日の状況で毎日変化します。その時の自分の硬くなった筋肉を見つけるのは難しいですよね。

それを見抜いてくれるのがパーソナルトレーナーです。

当院の運動リハのスタッフはパーソナルトレーナーが担当します。

今までのトレーニングに一ランク上の効果を追加してみませんか?

 

運動器リハの予約は1階クリニックの受付でしています。

 

この記事の著者:橋間 誠

橋間

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ