ブログ

正しい姿勢で体も心も健康に❗

皆さん、こんにちは。

ムーヴライクフローイングのトレーナー、河原広美です。

 

6月に入りました。一年の半分が過ぎようとしています。なんと早いことか!

私たちの体は、残念なことに、ほおっておけば一日一日衰えて行きます。ムーフロに通ってくださっている皆さんは「運動」をして「衰えないよう」更には「体力を向上させるよう」と努力をしてくださっています!素晴らしい事です(^_^)

 

DSC_2525

 ところで、皆さんの姿勢はどのタイプですか?

姿勢が崩れると「見た目」や「スタイル」だけでなく、「関節の痛み」「筋肉の痛み」に繋がったり、「内臓の病気」に影響を及ぼす場合もあります。

 

DSC_2523DSC_2524

 

 上の図を見て頂ければよくわかると思いますが、「正しい骨格」と「よくない姿勢の骨格」です。

 

これだけ違えば何処かに不都合が生じて当たり前ですよね。

「それならどうすれば良いか❗」

 

「自分の体の特徴を知り、正しいストレッチや運動で改善をする」事をおすすめしています。

もちろん筋肉のレベルでは改善が不可能なものもあります。そこは、私たちトレーナーの出番です❗

 

「関節の操作」を行うことで「姿勢の改善」「痛みの改善」が可能になります。殆ど「痛みを伴わない」優しいテクニックです(^^)

 

そして、そのあとにセルフでストレッチや運動を行うことでご自分の体に「形状記憶」させていきます❗

 

DSC_2522

 

 いくつになっても、若々しくステキでいたいものですね(^_^)

「健康寿命」延伸の為にも、「姿勢」はとても重要です。是非皆さん、ご自分の「姿勢」をもう一度確認して見てください。

そして、いつまでも元気で過ごせる体を作りましょう!

 

出典「健康寿命が10年延びるからだのつくりかた」

著「園部俊晴」

 

 

この記事の著者:kawahara

河原

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ