ブログ

健康運動指導士講習会。

こんにちは、メディカルフィットネスMLFトレーナーの南方和美です。

IMG_8067IMG_8066
11月8日〜12日まで健康運動指導士講習会のためお休みをいただいています。
メンバー様にはご迷惑をおかけしますが何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。
来週から元気いっぱい出勤しますね(*^_^*)

夏に称号をもらったばかりの健康運動実践指導者。
あの時も長い座学と実技を3ヶ月に渡って学び、仕事の合間を見つけては勉強する日々でしたが、今回の試験は更に難関です。

IMG_8062
11月と来年1月の講習会(全て座学の8時間)を乗り越えて3月20が試験。

2冊の分厚いテキストの内容はあまりに濃厚で気が遠のいてしまいますが、絶対に合格できるように勉強します。

image1
知識が全身を包み込んでくれるような5日間の講習内容です。

「悪性新生物」の講義で学んだこと。

腸内の環境を整え全身を健康へ導く「食物繊維
私たちは世界遺産に認定された日本食(和食)の食物繊維によって腸壁から有害物質が吸収されるのを防いできたのです。
ただ塩分が多く、それが身体に悪い影響を及ぼしていることも否定できません。

先人たちは農作物や魚、そして米までも塩で保存するという方法で栄養を確保してきたのですから「生きる知恵」と言っても間違いではありませんが、命をつないできた塩分の過剰摂取が身体に悪いとわかってきたのですから摂取を控えるのは当然だと思います。

「慢性閉塞性肺疾患」の講義で学んだこと。

どうして腹式呼吸が身体に優しいのか?
統計をとってみて解った「日本人に優しい呼吸法」とは。

他にもっともっとお伝えしたいことがいっぱいで何から話そうかしら…

FullSizeRender-2

一緒に勉強して称号をいただいた健康運動実践指導者の仲間が会場にいました♡嬉しい。
今回受講する100名以上の仲間と共に高め合って乗り越えたいと思います。

50歳にして猛勉強している私を、どうぞ応援してくださいね。
宜しくお願いします。

この記事の著者:南方 和美

南方

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ