ブログ

いよいよ明日♪北海道マラソン2017

皆様こんにちは♪

MLFトレーナー遠藤です。

湿度が高い日々が続いておりましたが、今朝は、涼しい風が吹く気持ち良く感じました。

8月終わりから9月に入る季節の変わり目は、体調を崩しやすく身体も敏感になりますので、秋に向けて養生していきましょう♪

 

さて、今回のブログは

明日8月27日(日)開催「2017年北海道マラソン」に出場される我々のボス橋間先生と、いつも爽やか薬局の鈴木先生のトレーニングをご紹介します♪( ´▽`)

お二人ともお忙しい中、毎週トレーニングに励んでおられますヽ(〃∀〃)ノ

橋間先生のトレーニングは、「ピラティス」

リフォーマー、チェアー、キャデラック、バレルというエクササイズマシーンを使用して行います。

ピラティスは、リハビリを目的として考案されたエクササイズです。

身体の深層部のコアの筋肉や骨格を意識して鍛えていきます。

IMG_3121

IMG_3127
 エクササイズを行う時には、骨盤や背骨の正しい位置を確認し身体の正しい使い方を意識しながら行うので、骨盤の歪みの改善や予防・姿勢の矯正などにとても効果が期待できます。

IMG_3133

IMG_3129

  トレーニングでは細かく動きの修正を加えつつ、筋力が使えないところや使いすぎている部分などを確認しながら行うので、筋力のバランスも効果的に鍛えられます。

ピラティスでは身体を感じ意識しながら行うことが大切。頭もフル回転で使うのでかなり集中力が高まります。

 

続きまして鈴木先生のトレー二ングです。

鈴木先生のトレーニングは、ピラティスの要素を取り入れた「体幹トレーニング」です。

体幹とは簡単にお伝えすると身体のコア(胴体部分)のことです。

IMG_2549IMG_2568

 写真でみると、きつくてつらそう・・・、’`( ꒪Д꒪),、’`’`,、ですね。。。

そう・・キツイのです。笑 鈴木先生は、毎回滝汗状態になりながらトレーニングされています。

キツイけど効きます。笑

体幹は身体を支える重要なコアの役割を果たしており、私達が日常生活で立ったり座ったり走ったりできるのは

全てこの体幹のコアの働きがあるからこそなのです。

IMG_2564IMG_2563

 マラソンで長い距離を走る時に必要な「持久力」。体幹が弱っていると身体がブレやすく関節(首・肩・股関節・膝・足首)など、身体に負担がかかりやすくなります。

体幹がしっかり強化されると、身体が安定し疲れにくくなるので持久力・パフォーマンスの向上が期待できます。

IMG_2570IMG_2571

足裏のバランスも大切、足指もしっかり使えるように、トレーニングしています。

さぁ、明日はいよいよ本番。トレーニングの成果がでますように⭐︎

身体がつらくなってきた時は、自分との戦いでいろんな気持ちを胸に強く走りきってくださると思います。

北海道は晴れ予報♪ 気持ち良い気候の中で頑張れますようにヾ(*”∀`*)ノ

みんなで応援しています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

遠藤

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の著者:遠藤

遠藤

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ