ブログ

動物もアーユルヴェーダ♪

我が家の次男坊「レオン」はトイプードル。
お散歩が何より好きな活発ワンコです。

レオンが我が家にくる前はヨークシャテリアを飼っていました。
おとなしくて優しい雌犬で、いつも私たちを癒してくれる大切な存在でした。
http://pure-minamina.blogspot.jp/search?q=虹の橋を渡って
14歳であの世に逝ってしまいましたが、今は大阪湾が一望できる芦屋霊園で静かに眠っています。

2代目ワンコのレオンは雄犬らしく活発でゴンタさん。
時間があるときは1日2回は散歩に連れて行くのですが、なんせゴンタですから草むらだって水たまりだって何のその。
帰宅すると、まず汚れた手足を拭くだけで大変なのです(汗)

さて、トイプードルは抜け毛が少ない犬種ですが巻き毛なので絡まりやすくヘアケアがとても大切。
一ヶ月に一回は必ずトリミングに連れて行きます。

今回はゴージャスに「アニマル アーユルヴェーダ」コースにしてみました。

なに?それ?って思いますよね。
アーユルヴェーダは世界最古の伝統医療。
5000年以上の歴史を持ち、古代から現代まで受け継がれているインドの伝統医療は世界四大医学の一つともいわれ人間や動物の健康管理にも大きな比重が置かれています。
アーユルヴェーダでは主にハーブの葉や実、そのエキスなど自然の持つ浄化力を最大限に利用し、植物や人間が本来持っている自然治癒力を高め健康へと導くのです。

「村の薬局」と呼ばれインド人に親しまれているニームと、抗菌作の強いカシアを使ったダブルケアでハーブパックしてもらったレオン。

unnamed-1
unnamed-5
うっとり気持ち良さそうに夢の世界にはいりました(笑)
笑顔で寝ているレオンと一緒に、私も良質の睡眠をとるとしましょう(*^_^*)

 

この記事の著者:南方 和美

南方

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ