ブログ

健康運動実践指導者 養成講習スタート。

こんにちは、メディカルフィットネスMLFトレーナーの南方和美です。

2017年に取得したい資格「健康運動実践指導者 http://www.health-net.or.jp」と「健康運動指導士」
まずは実践指導者の養成が5月11日(木)から始まりました。

unnamed-7

8時40分〜18時15分までの長時間を、大阪府立門真スポーツセンターで過ごす3日間。
第1期が本日終わりました。
90分間の講義及び実技を33コマ受けて受験資格がもらえる。

来月も再来月も同じような日程と時間で講習会を受けて受験は7月20日。
ムーフロのクライアント様にはセッションをお休みさせてもらう週があるかと思いますが、お許しくださいませ。

北は北海道から南は鹿児島の指宿といった全国津々浦々の医療従事者やトレーナーが60名近く大阪に集結しました。

unnamed-9

unnamed-10
医師や看護師・理学療法士の受講者も多く、私のようなパーソナルトレーナー含め受講者全員が一致している想いは「健康寿命をのばすこと」「笑顔に満ち溢れた毎日」そんな日本を作るお手伝いをすることです。

unnamed-11

講義内容は「運動障害と予防や応急処置(内科・外科)」や「体力測定と評価」「機能解剖とバイオメカニクス」「レジスタンストレーニング」他にエアロビックスや体力測定実技など、本当に深い内容ばかり。
来月は運動生理学や栄養摂取と運動、健康づくりと運動プログラムなど、現在の日本が抱えている「健康増進や生活習慣病の発症予防・重症化予防」について更に深く学ぶ予定です。

健康運動実践指導者の称号がとれたらムーフロの皆さんと体力測定をしたいと思います。
NHKの朝ドラ「あさが来た」の主題歌に乗せて簡単なエアロビックスもグループレッスンでしますよ。
股関節や膝が痛くならないように、しっかり工夫します。時にはノルディックポールを使って楽しく踊りますのでご安心を♡

久しぶりに脳内が溶けるような勉強しました。
全身筋肉痛になる実技もしました。
更に進化を目指す私を、どうか応援してくださいね♬

unnamed-13

この記事の著者:南方 和美

南方

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ