ブログ

ノルディックウォーキングの個人指導。

こんにちは、メディカルフィットネスMLFトレーナーの南方和美です。

当フィットネスのトレーナーはほぼ全員がノルディックウォーキングの指導資格を保持しています。
もちろん私もノルディックウォーキングの指導資格を持っているので、パーソナルセッションで指導させていただく機会が大変多い。
新緑の季節はスタジオから飛び出して屋外ノルディックウォーキング!

unnamed-1 unnamed
パーソナルトレーニング歴が6ヶ月の85歳女性は入会当初からノルディックウォーキングの指導をさせていただいています。
曲がってしまった腰が痛く長時間歩けないという主訴で運動療法を始められましたが、ノルディックウォーキングで歌舞伎を観に行ったり友達に会うために静岡まで行ったりととても楽しそう♡

ノルディックウォーキングは一般のウォーキングと比べ、エネルギー消費量が20%高く、2本のポールを使って支持規定面(身体を支える面積)を確保することにより足首・膝・腰の負担は40%も軽減。

yjimage
高齢者や心肺機能が低下した患者さんのリハビリとして、また安全な健康法として医学的な注目を集めています。

unnamed-2近所の公園を二人で歩いて「はい、チーズ♪」
とても楽しい屋外ノルディックウォーキング屋外レッスンでした。

 

この記事の著者:南方 和美

南方

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ