ブログ

呼吸法と公開レッスン。

こんにちは、メディカルフィットネスMLFトレーナーの南方和美です。

今回のテーマは呼吸筋

吸気(吸う息)の主動筋は横隔膜・外肋間筋・胸肋筋
呼気(吐く息)の主働筋は内肋間筋 
*通常の呼気では胸郭が拡張したあと弾力性で自然に元に戻る反応。

powerbreathe_mainpic2_2

主動筋のみならず補助筋も働き私たちは快適に呼吸していますが、では自分の呼吸ってどんなの?って聞かれると「私、呼吸の仕方がよくわからないんです」って答えが多く返ってきます。
いえいえ、呼吸の仕方は知っていますよ(笑)私たちは産声をあげた瞬間から絶え間なく吸って吐いてを繰り返しているんだもん。
しかし改めて呼吸って言われると「きちんと呼吸しているかな?」と不安になるのが人間。

【体幹を安定】
【ストレートネックや猫背などの姿勢改善】
【首回りの筋肉(斜角筋や胸鎖乳突筋・肩甲挙筋)と拮抗して作用するので
  筋緊張の緩和に役立ち肩こりの解消】

【食道裂孔という食道を通る穴が鍛えられる関係で逆流性食道炎の改善】
など、呼吸筋はとても大きな役割を持っています。

呼吸の大切さをネットで配信してきた私に大手介護施設から動画配信「公開レッスン」の依頼が入ったのは一昨年の秋です。
神戸市中央区の介護施設で撮影した動画「呼吸+ストレッチ法」は多くの方に閲覧していただいているようで嬉しい( ^ω^ )
皆さんもどうぞご一緒に♫

IMG_7990 IMG_7992 IMG_8005
http://www.lifemessage.co.jp/web_lesson/001.html


[第1回]2015.11.17「呼吸の基本と手首・肩まわり」

 [第2回]2015.12.08「呼吸の基本と上半身のストレッチ」

[第3回]2016.01.26「呼吸の基本と下半身のストレッチ」

この記事の著者:南方 和美

南方

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ