ブログ

貝塚市山手公民館「メディカルボディメイク」医学アプローチセミナー

こんばんは。メディカルフィットネスMLFトレーナーの遠藤留里です。

IMG_6633

1月26日(木)貝塚市立センター山手公民館にて当フィットネスの医学セミナー「メディカルボディメイクメゾット」が行われました。

三回シリーズの企画で行われた最終セミナーでは、「血管の老化を防ぎ体脂肪を燃焼させる有酸素トレーニング」という内容で橋間先生の講義、60分の有酸素トレーニングのレッスンを私が担当させて頂きました。 

橋間先生の講義では、第1.2回目に行われた「足指、骨盤底筋を含む体幹トレーニング」と「ヒップアップバストアップの為に必要な筋力トレーニング」の復習、そして、正しい食事法で無理なく美しく綺麗に痩せる方法、脂肪燃焼効果が高い有酸素トレーニングよって得られる運動効果とその重要性ついて講義にて説明いたしました。

IMG_6564

 

セミナーにご参加くださった20.30代の方々。運動経験があまりない方も多くいらっしゃいましたが、正しく効率良くボディメイクする方法は誰もが知りたいと、メモを取りながら真剣に聞いてくださいました。

 

続いて、メディカルボディメイクの実技「有酸素トレーニング」

前回のセミナーの内容も含め、身体のバランスチェック、正しい呼吸と姿勢の確認からスタートしました。

IMG_6628

IMG_6631

有酸素運動は、体内に取り込んだ酸素を使って糖質や脂肪を燃焼させ、エネルギーを生み出します。運動時に深い呼吸を忘れずに行うこと、正しい呼吸や姿勢を意識することで、体幹強化や綺麗なくびれを作る近道となります。

IMG_6627

IMG_6624

60分の有酸素トレーニングでは、筋力、柔軟性、バランスの向上を高める 動きを中心に進め、チャレンジ要素を多く含むエクササイズも取り入れながら、音楽に合わせて楽しく身体を動かしました。 

運動時に、脂肪を効率良く燃焼させるには、楽すぎず、きつすぎず、適度な強度を保って運動を行うことが大切になります。それに関係してくるのが、「心拍数」です。

セミナー参加者の皆さんに、運動前の安静時と運動後の心拍数を確認していただきました。運動の際に適切な心拍数(効率良く脂肪を燃焼するための目標心拍数)を把握し効率良く運動すると効果大です。

 

今回、メディカルボディメイクセミナーに参加してくださった方々から「お腹が少し引き締まった」「食事を気をつけるようになりまた」「身体が柔らかくなりました」など嬉しいお声をいただきました。

正しい知識を持ち、効率良く運動や食事をすることで綺麗な身体作りができます。

これからの皆様の健康維持・増進のお役に立てますように。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 IMG_6562

 

 

この記事の著者:遠藤

遠藤

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ