ブログ

ファンクショナルなエクササイズ・バレトン

こんにちは、メディカルフィットネスMLFトレーナー廣瀬由仁子です。

今、トレンドになりつつあるファンクショナルトレーニングやエクササイズ。

ファンクショナルとは機能的という意味。

まだ、これという定義はないのですが、一般的には「人間の身体の効率的な動作に着目し、動ける身体をつくること」と言われています。

ストレッチしながら筋トレするとか、重力を活かして負荷を加えるとか、そのような動きです。

実は、バレトンもファンクショナルなエクササイズのひとつです

バレトンのコンセプトの一つに

functional,efficient&effective というコンセプトがあります。訳すると機能的、効率的、そして効果的。

しゃがんだり(フィットネスで言うスクワット)、足を上げたり(バレエで言うアラベスク)、片足で立ったり(ヨガでいう立木のポーズ)など、

足指をしっかり使って、筋トレもストレッチも加えた

効果的で機能的なエクササイズなんです。

30分もすれば、汗たっぷりかけます。もちろんダイエットにも効果的です。

音楽に合わせて体を動かすので楽しくて、気持ちいいのです。

先日も30分バレトンをしてくださった会員のH様が60分フルでバレトンにチャレンジ!!!

191

すっきりと汗をかかれた後は、「楽しかったぁ」と。

ちなみに毎日、バレトンをすると体幹も鍛えられ、スリムな体形を維持できます。

60分は無理でも30分からチャレンジしてみませんか?

 

 

この記事の著者:廣瀬 由仁子

廣瀬

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ