ブログ

a delicious meal

こんにちは、メディカルフィットネスMLFトレーナーの南方和美です。

お盆が終わって、そろそろ夏の疲れがピークに達してきた頃でしょうか。
『夏バテして食欲がない』というクライアント様の声をよく耳にします。
あるいは『口当たりのいい麺類ばかり食べてしまって逆に太ってしまった』という声も(汗)

私がお勧めする夏バテ解消一品はズバリ『イカゲソのマリネ』( ^ω^ )

イカは世界で450種類いるってご存知でしたか?
日本付近で生息しているのは140種類ほどです。
スルメイカやホタルイカ、剣先イカ、赤イカ、う〜ん食用はもっとあるような。

刺身でイカを食べる国は世界中を見渡しても日本だけ。
海外の細菌や寄生虫は強力なものが多いので食用として食べることができません。ユダヤ教では不吉な食べ物とされているそうです。

イカに含まれるタウリンは肝臓の働きを手助けし血液中の毒素を解毒・血液の循環をよくするということから、お酒の肴としても最適。
低カロリーで高タンパク食品なのでダイエットの強い味方にもなります。

暑い夏、我が家の食べ方は柔らかいパプリカを加えてエスニック風のマリネにします。
ナンプラーとレモン汁、きび砂糖を加えて冷蔵庫へ。
味が染み込んだらお皿に盛り付けて食卓へ並べる。
柑橘系の香りが広がると食欲が増す 〜a delicious meal〜 夏の美味しい一品です!

unnamed-11

この記事の著者:南方 和美

南方

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ