ブログ

足ゆびを使えていますか?

こんにちは、メディカルフィットネスMLFトレーナーの南方和美です。
2016年のお盆休み、いかがお過ごしでしょうか?
〜お墓参りに迎え火・送り火〜 日本の伝統行事は静かで厳かで、そして美しい…… 日本人でよかったと思います。

さて、メカノレセプターという言葉を耳にしたことがありますか?
私たちの足裏にはメカノレセプターという感覚受容器が備わっています。
このセンサーが地面の状態や身体の傾きなどを感知することで、筋肉や脳に指令が送られていきます。

9c1c8fb96bc146ba23ebf9d4aa0471f7

高齢者の転倒による事故は以前から警鐘を鳴らされていました。
しかし最近は子ども達の間でも転倒が多く見られるようになってきました。しかも「なんでもないところで転ぶ」という非常事態に。
ご高齢の方が転倒しやすいのは、ただ単に筋力の低下だけではなくメカノレセプターの能力が落ちている証拠。
子ども達が何もないところで転ぶ原因もメカノレセプターの機能が十分に発達していないからなのです。

このメカノレセプターは使わないと機能が低下が起こりやすい反面、意識して使うことで比較的簡単に刺激がはいり活性化されるという特徴があります。
ではメカノレセプターを活性化させる方法とは?
簡単です。「足ゆびを使う機会を持つ」それだけです。

*家の中では裸足で過ごしましょう。

*足でタオルの引っ張り合いや足ゆびジャンケンなど、ゲーム感覚で足ゆびを使ってみましょう。

*アスファルト以外の場所を歩く(砂浜・砂利道・山道・あぜ道)いわゆる不安定な場所を歩きましょう。

子ども達に裸足で思いっきり遊ばせたい!
足ゆびを使うことを感覚的に覚えてほしい!
身体を動かして五感の発達を促し、人間力を高め、集中力やバランス感覚を養ってもらいたい!
こんな保育方針で、どろんこ泥だらけになって子ども達を遊ばせている素敵な施設に行ってきました。

unnamed-9 unnamed-12 unnamed-10 unnamed-11 unnamed-13

私が見学させてもらった時間は水遊びの時間でしたが、子ども達は本当に伸び伸びと足ゆびを使って走り回っていました。
メカノレセプターの活性化は歩行動作をみれば直ぐにわかります。すごい!
孫ができたらこんな風に遊ばせたいな♡

あなたの大切な人は足ゆびをしっかり使えていますか?

この記事の著者:南方 和美

南方

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ