ブログ

ノルディックウォーキングの指導者養成講習会に参加してきました!

こんにちはメディカルフィットネスMLFトレーナーの廣瀬由仁子です。

7月31日(日)にMLFのトレーナーの森野先生や松井先生、大杉さん、下元さんたちと、

奈良の天理市総合体育館で行われた「ノルディックウォーキング指導者養成講習会」に参加してきました。

インストラクターとしてのコンプライアンス、安全面を考慮したマナー、エクササイズの理論を学んだ後は、実践へ。

ビデオでフォームを確認しながら、自分自身の腕の伸びや足の運び方をチェックします。

気が付いたのが、思った以上に腕は振り切れていないということ。

肩甲骨を動かしながら二の腕からしっかり振るのって、意外と難しい!!!

何度も何度も腕の振りを練習していると、二の腕がプルプルしてきます。

ノルディックウォーキングは歩くだけでなく、上半身や二の腕シェイプにもとても効果があるんですよ!!

しかも、表情筋も動かしながら歩けば、身体の99%の筋肉を動かすことができるそうです!

おしゃべりしながら、笑顔で歩くのが理想的なんですね!

あと、ビデオを見て思ったこと。

歩き方にとても性格が表れます。

私は、歩く姿にせかせか感が出ていてとても反省。

ハイヒールウォーキングでもノルディックウォーキングでも【ゆったり歩く】のが大切なんです。

ゆったり歩くことで優雅に、そしてエクササイズとして効果的に動けるのだと気づきました。

最後は、全員で記念撮影。

 image2

みんなでノルディックインストラクターの資格を取得できましたよ~!

 

この記事の著者:廣瀬 由仁子

廣瀬

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ