ブログ

お気に入りのお蕎麦屋さん@芦屋

こんにちは、メディカルフィットネスMLFトレーナーの南方和美です。

地球が沸騰しています。
10日前にクウェート北部で54度を観測したというニュースを観ました。
病院は熱中症患者であふれかえっていたそうです。

熱中症の症状は、まず「めまい・こむら返り・手足のしびれ」から始まります。
処置としては
*涼しい場所で横になる
*身体を冷やし水分と塩分を補給する。
頭痛や吐き気・虚脱感が出現したら水分補給し、ご自身で補給できないなら直ぐに病院へ
意識障害やけいれんなどの症状は直ぐに救急車を呼んでください。

ここまで暑いと食欲もでませんよね。でも、きちんと栄養を摂らないと悪循環です。
食べれるものからでもいいので、しっかり食事を摂りましょうね。

幼い頃からお素麺が好きな私は、冷たいお蕎麦も大好きです。
芦屋のお蕎麦屋さん【土山人】すだち蕎麦。

1

糖質制限のメディカルダイエットを指導させてもらっているので、このお蕎麦を食べるのはランチタイムにしています。
蕎麦の糖質をご存知ですか?
小さめの蕎麦一玉で糖質28グラム(158カロリー)
大きめの蕎麦一玉で糖質40グラム(224カロリー)
思っている以上に糖質が多いので、夜にいただくより昼にいただく方がいいでしょう。

スダチの実はレモンを上回る豊富なビタミンCを含み、果汁はもちろん果皮まで薬味などに使われます。
絞る・輪切りにする・皮をすり下ろす等、さまざまな形で料理を引き立てる名脇役。
また、高級調味料として料理・お酒・飲料などに使われている万能果汁で、さわやかな酸味と独特の香りで昔から日本人に愛されてきました。

お素麺もいいけど冷たいすだち蕎麦も食べたい。
「食べたい」って思うものから食べるのも夏を乗り切る手段だと私は思う。
でも、くれぐれも偏らずバランスのよい食事を心がけてくださいね♡

 

この記事の著者:南方 和美

南方

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ