ブログ

マタニティーカーニバル 2016「ドクターセミナー」by ムーヴ・ライク・フローイング

こんにちは。メディカルフィットネスMLFの南方和美です。

img01

テレビ大阪主催のマタニティーカーニバル with ベビー 2016
去年に引き続き、橋間診療所 院長 誠医師がドクターセミナーで講演されました。

IMG_0073

unnamed-5

「簡単にできる骨盤ケア、出産後の体型のくずれを解消します」をテーマに、出産後から始まる骨盤のゆがみや不良姿勢・ダメージを受けやすい骨盤底筋の話や、放置すると将来どうなるのか?というマタニティーの方が知りたい内容をとてもわかりやすく話され、参加者は真剣に聞いていました。

IMG_0079

IMG_0078

80名以上がこのテーマに興味をもってインテックス大阪に足を運んでくださったこと幸せに思います。
今年のドクターセミナーは誠医師の講演20分とMLFトレーナーの運動指導が20分。メディカルフィットネスならではのセミナーにしようと誠医師と打ち合わせを重ねてきてのプログラムでした。

講演が終わると今年の担当である南方の運動指導です。

unnamed-1

unnamed-4

骨盤底筋群を動かすことの深さや難しさを伝えながら細かい注意点も同時に説明する。
我々トレーナーにとって骨盤底筋群は究極の筋肉といっても過言ではありません。
繊細な筋肉でイメージも大切。大きな筋肉のように結果が早くでません。毎日のコツコツとした練習を重ねて少しずつ締めるといった動きがついてくるデリケートな筋肉なのです。
ただ単に肛門や腟(男性は会陰部)を締め上げるだけではなく、正しい姿勢の維持から腹圧を高め「呼吸」と「足ゆび」をしっかり使う骨盤底筋群トレーニングを参加者は真剣に取り組んでくれました。

IMG_0091

IMG_0094

産後の体型くずれを解消するスクワットの正しい動き方までしっかりお伝えしながら、20分の実技をみっちり動いていただきました。
セミナー終了後にマタニティーさんが数名「知れてよかったです。実践してみます」「こんなこと教えてくれる病院が近くにあればいいのに(宝塚市在住)」と感想を伝えにセミナールームまで戻ってきてくれて感激♫

待望の赤ちゃんが生まれると新米パパとママは毎日が育児一色です。自分の体調は後回しになるでしょう。二人の子どもを育てた私もそうでした。
でもね、自分たちの身体も大切にしてもらいたいと願いします。可愛い赤ちゃんのために!
「元気な赤ちゃんを生んでくださいね♡」

 

この記事の著者:南方 和美

南方

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ