ブログ

メディカルフィットネス文庫@杉江 #2

こんにちは。メディカルフィットネスMLFトレーナーの杉江です。
『より良い充実した日常生活を!』を合言葉に一冊紹介します。

20160221_123102_2

 

書籍名:9割のお客がリピーターになるサービス

著者名:国友隆一

出版社:三笠書房 知的生きかた文庫

値段:¥571(税抜き)

紹介の理由:スターバックス、セブンイレブン、伊勢丹、ユニクロ、ディズニーリゾート、マクドナルド等が、なぜ業界のトップを走り続けることができるのか?なぜお客さまから圧倒的な支持を得ているのか?お客さまのニーズにどう対応しているのか?これらの「なぜ?」について教えてくれます。
「水で薄めない強烈なサービス」、「自己最適よりも顧客最適、部分最適よりも全体最適」がキーワードになります。そしてこれらを突き詰めて行くと、あらゆるサービス業に役立つ極意があるようです。

内容】
1章 ここに「サービスの真髄」がある!
            ~お客さまを【感動】させる企業に、不況はない~

2章 「商品力」なくして「収益力」なし 
             ~【大繁盛】のお店が大事にしている、10のこと~

3章 「ブランド力」はここから生まれる 
            ~思わず【とりこ】になってしまうサービスの秘密~

4章 これが業界No.1企業の「経営戦略」 
          ~そこまでやるから?サービスのプロが徹底していること~

5章 「リピート率」97.5%の舞台裏 
            ~これが゛お客さまに気づかせない【完璧な気配り】~

6章 「サービスの達人」になるために 
          ~【思いやり】のないサービスは、サービスではない~

7章 商売で「一番大事なこと」 
          ~誰からも愛される会社が、社員に教えていること~

感想:「自身に起こる事象は、すべて自身に原因がある。」
これは私の好きな言葉のひとつですが、読了後、心に去来しました。
紹介の理由で、「自己最適よりも顧客最適、部分最適よりも全体最適」があらゆるサービス業に役立つ極意だと書きましたが、これは「利己よりも利他」という言葉に置き換えることができると思います。つまり「自分の都合を如何に取っ払うか」ということに繋がると思います。そして行き着くところは、仕事のためだけではなくプライベートの人間関係にも役立つ極意にもなるのではないでしょうか。

 

この記事の著者:杉江 勉

杉江

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ