ブログ

メディカルフィットネス文庫@杉江 #1

初めまして。メディカルフィットネスMLFトレーナーの杉江です。

不定期ではありますが、『より良い充実した日常生活を!』を合言葉に書籍関連を紹介していきます。
よろしくお願いします。

20130627_232552

  1. 書籍名: 免疫を高めて病気を治す 口の体操「あいうべ」 
  1. 著者名: 今井 一彰 
  1. 出版社: マキノ出版 ビタミン文庫 
  1. 値段: ¥1,300(税抜き) 
  1. 紹介の理由: 関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、アトピー性皮膚炎、気管支ぜんそく、潰瘍性大腸炎、うつ病といった、現代医学では原因を解明できていない病気を口のトレーニングにより、改善~完治にまで導いたことを紹介しています。口呼吸がいかに身体に悪いか、口呼吸をどのように矯正し、鼻呼吸にするかが紹介されています。そして、口のトレーニングは小顔・美肌にも効果があるというところがおもしろいです。 
  1. 内容: 第1章 免疫と病気の関係

                       第2章 元凶は口呼吸にあり

                       第3章 免疫を高めて病気を治す「あいうべ」のすべて

                       第4章 「あいうべ」で病気が治った、キレイになった体験報告 

  1. 感想: 私は上記のような疾患を患っておりませんが、口腔での舌の位置がずれていたので(本書でチェック方法も説明されています。口呼吸になっていたのです(@_@;))、実際にこの口のトレーニングに取り組んでみました。現在も継続中です。そうすると、まわりの方々から『痩せた?』と聞かれることが多くなりました(^_^;)やはり小顔になったのでしょうか?もちろん舌の位置も正常にもどりました。ただし、このトレーニングを続けないと元に戻るようです。ちなみに、喫煙者は確実に口呼吸だそうです。

この記事の著者:杉江 勉

杉江

最新記事
カテゴリー
投稿者
アーカイブ